「紹介したセレブ女性と交際すれば、お金もらえるよ」で、被害額は10億円…首謀のヤクザ逮捕

★セレブ紹介詐欺、首謀の組員逮捕 暴力団の資金源か

「セレブ女性」を紹介する高級会員制交際クラブを装い応募してきた男性から現金をだまし取ったとして、男女16人が逮捕された事件で、警視庁は14日、詐欺グループの統括役とみられる山口組暴力団幹部の樋口洋士容疑者(29)ら2人を詐欺容疑で新たに逮捕した。グループは07年以降、全国の男性200人以上から計約10億円を集めていたといい、同庁は資金の一部が暴力団に流れたとみている。

組織犯罪対策4課によると、樋口容疑者らはインターネットの広告に「暇とお金のあるセレブな女性の交際相手を募集」とうたい、08年10〜11月、応募してきた富山県の40代の男性に「トラブルに備えるための預託金が必要」などと偽って計約400万円を預かりながら、返却せずに詐取した疑いがある。

同課によると、グループは「アエビスト」「アポロン」「パルテノン」の名称で交際クラブを偽装。男性には実際に高級ホテルで相手役の女と引き合わせ、1回数万円の謝礼を男性に渡して信用させていた。さらに「女性はあなたが気に入ったようだ。さらに高額な謝礼が期待できる」と持ちかけ、繰り返し「預託金」を払わせていたという。